flexdreamハイエース高崎店の櫻井です。
マイナーチェンジから既に5年以上!
200系ハイエース4型の変遷
いよいよ今年中に300系ハイエースへフルモデルチェンジか・・・!?
と、一人で勝手に興奮を覚えているワタクシ
現行の4型ハイエースも色々あったナァ、と
感慨に耽りつつ・・・
4型一部改良について改めてまとめよう!と
一念発起したはいいものの、
かなりの情報量となってしまったので
前後編に分けてお送りいたします!
3型からマイナーチェンジ、4型登場へ
2013(平成25)年11月27日~
200系ハイエースの登場から9年超、
3度目のマイナーチェンジでリリースされたのが4型ハイエース!
25年11月からのモデル、
いわゆる“現行ハイエース”となります
フロントフェイス周り デザイン変更
4型フロントフェイス
メーカーOPでLEDヘッドライトが選択できるようになったり、
グリルが大型メッキタイプへ変更されたりと、
大きく仕様変更されました!
3型フロントフェイス
こちらが直前モデルの3型ハイエース
当時はHIDヘッドライトがメーカーOPでした
テールランプ デザイン変更
バン:スーパーGLとワゴン:グランドキャビン/GLといった
上級グレードはスタビライジングフィンを搭載した、
クリアコンビネーションランプへ変更!
3型まではどのグレードも
あまりスタイリッシュとはいえないランプでした・・・
(4型でもDX等の下位グレードは同じランプとなります)
エアコン操作パネル デザイン変更
4型エアコン操作パネル
見やすいボタン配置と
設定が楽々のオートエアコン♪
3型エアコン操作パネル
3型も上位グレードはオートエアコン装備ですが、
ボタン配列は4型よりも複雑!?な印象ですね
メーター デザイン変更
4型メーター
マルチインフォメーションディスプレイを搭載した、
高級感のあるオプティトロンメーターへ!
昼間も視認しやすい自発光式!
3型メーター
3型上位グレードも同じくオプティトロンメーターですが、
平均燃費や航続可能距離などの情報は出てきません・・・
その他、スライド小窓の形状変更や
アンテナの変更など多岐に渡る変更点がありました!
4型 一部改良、シーケンシャルシフトへ
2014(平成26)年12月16日~
4型へのマイナーチェンジから1年経過したこのタイミングで、
一部改良が行われました!
ハイエース高崎店のオープンが決まり、
準備が始まったのも実はこのタイミングなんです(笑)
シーケンシャルシフトマチック付6速ATへ変更
燃費規制への対応で、ガソリン車は4AT→6ATへ!
シフトのDレンジより右に入れて頂くと、
マニュアルのように手元でギアを変更可能になりました!
従来はセカンドギアやローギアへ任意で入れて
エンジンブレーキを掛ける・・・といった操作のみでした
ただ、ディーゼルエンジンのお車はまだ4ATのままでした
スーパーGL特別仕様:ダークプライムがリリース
ハイエースバン/レジアスエースバンといった
貨物車両のみに特別仕様車が設定されました!
こちらはハイエース小牧店の過去のエントリーより
ご確認ください!(投げやり)
ハイエース200系 特別仕様車 DARK PRIME(ダークプライム)解説
安全装備など まだまだ一部改良は続きます・・・
詳細は後編へ!
≪北関東最大級ハイエース専門店!≫
ハイエース・アップル高崎店