日別アーカイブ: 2008年2月21日

セミバケット?フルバケット?シートとは

早速ですが今日は・・・

シートのご説明ですm(_ _)m

 

 

シートとはなんぞや、、、。
まず、座っている場所ですよね!
更に乗り心地を左右する?!場所でココがアンコ抜き(中に入っているスポンジ等がボロボロになりクッションの機能にならない状態)だと非常に座った瞬間に不愉快ですよね??
ただ、裏を返せば路面からの感触がダイレクトに感じるとも取れますよね?

 

競技思考の方などが何故フルバケットシートなる物を装着するのか、基本的になのはホールド性です。
理由は単純でバイクと違い体で車体を制御するのでは無く車はハンドルやブレーキで車体を制御します。
難しいですが、車と言うものは荷重移動と言うものが存在して、車が傾く角度で4つのタイヤに架かる重量は1つ1つ違ってくるのです。
例えばブレーキを掛けたとき前輪の2つの車輪にもっとも重い荷重が架かり、右に曲がる時右側の2輪がもっとも重く荷重が架かるのが分かります。


その動きをノーマルのシートで感じ取るのは至難の技です。
そこでフルバケットシートの登場です。

 

フルバケットシートのメリットは非常に車の動きが分かりやすく曲がったときなど体がほぼズレない、瞬時のハンドルの反応がしやすい!
しかし、デメリットが・・・乗り心地が悪くなる、乗降性が非常に悪い、非常に疲れる、リクライニングがしない等々、、、。

※フルバケットシートは一般的に競技用となります※

 

 

そ・こ・で、セミバケットシートです。
ホールド性はフルバケットシートに欠けますが、ノーマルシートよりは抜群、
リクライニングはダイヤルで回して出来ますし乗り心地はそこそこ良くなり長時間の走行も楽々!

 

車に対してスパルタンでMっ気のある方はフルバケを、そんなフルバケを『ヤメとけば良いのに・・・。』と思うSっぽい人はセミバケを、、、。

 

補足はこちら

 

 

東京都内最大級:ランクル専門店
フレックス・ドリームランクル調布店
TEL:042-486-8887
FAX:042-486-3620
URL:http://www.flexdream.jp/lancru/tokyo-choufu/
Mail:choufu@flexdream.jp

この記事についてのお問い合わせ