日別アーカイブ: 2008年3月11日

春の木漏れ日に思ふ

暖かい春の始まりの昼下がり。
心地く穏やかな陽気が続いている中、風に乗って鼻先をくすぐるのは何だろう?
そう、それは花粉。
優雅に優しく風と共に舞うその姿はまるで春に降る雪のよう・・・。
そして時に激しく僕達を刺激する。

花々から解き放たれそれぞれ思い思いに鼻々への道を行く。
ある時は無邪気に僕達の周りを飛んでいる蝶を思わせる。
またある時は鋭く鼻の奥や目頭を突き刺す仕草は蜂みたいだ。
蝶のように舞い蜂のように刺すとはまさに花粉のことではないだろうか・・・。

おそらく彼らは遠い過去に人間により故郷を追われたのだろう。
ひっそりと山奥でのどかに暮らしていたのだが、そこにまたしても現れた人間の手によって再び業火に焼きつくされそうになってしまい、簡単にはやられまいと反撃の手段としてとった行動が力強く握りしめた槍で人間の鼻の奥や目をつつく事だったのが容易に想像できる。

苦しんだ人間達は和解する道を選び、今日まで共存してきている。
平和になった今でも、あの時穏やかな日々を奪われた痛みを忘れさせまいと花粉は僕達を刺激し、人間は過去に犯した過ちを二度と起こす事の無いよう花粉の刺激を甘んじて受けるようになったのだ。

現代では花粉症という病気で語られているが、僕はあの時おじいさんが話してくれたこの話を明日へ繋ごうと思う。
それが花粉と人間の未来の為なのだから・・・。





【愛知県名古屋地区最大級:ランクル専門店】
フレックス・ドリーム ランクル小牧店
〒485-0071
愛知県小牧市弥生町18-1
TEL:0568-76-0977
FAX:0568-76-0966
営業時間:10:00〜20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
URL:http://www.flexdream.jp/lancru/aichi-komaki/
Mail:komaki@flexdream.jp

ランクルの各モデル紹介と在庫情報はこちらをご覧ください!
URL:http://www.flexdream.jp/landcruiser/

お隣のハイエース小牧店はこちら。
URL:http://www.flexdream.jp/hiace/aichi-komaki/





この記事についてのお問い合わせ