湘南厚木店の大鐘です(=゚ω゚)ノ
昨日のローダウンの続きをアップしていきたいと思います!
フロントバンプの取付からでしたね☆
純正バンプストッパーを外したところに 玄武さんのバンプストッパーをつけます!
↑こんな感じになります(^^♪
反対も同じように交換しちゃいましょう♪
さーていよいよフロントの車高を下げていきますよ〜☆
↑右側のトーションボルト!
↑左側のトーションボルト!
ここのナットは22mmです☆
ナットを締めると車高が上がって、緩めると車高が下がります(-ω-)/
ナットを1cmずらすと車高は1インチ変わる目安で作業が良いかと思います!
最終的には実施にリフトから車を降ろして1G状態で確認します。
ちなみにこのボルトはピッチが1,25mmですので1cmずらすには ナットを8回転緩めればOKですね(^^♪
ちなみに指さしている棒がトーションバーです!
ハイエースは一般的なコイルスプリングを使用していません。
やっぱりよく見るコイルスプリングの方が良いと思っちゃいますよね???
でもでも、実はこのトーションスプリングはコイルスプリングと比べて 同じ重量を支える時の重さが軽く作れるんです!
軽量化にも役立っているんですね☆
重たい車重のトラックにも使われてたり、戦車なんかにも使われていたりするんです!
さらに使われているのは重たい車だけじゃないんです!
実はF1のチョー軽量車にも使われていたりと実はすごく優秀なトーションスプリング!!!
ハイエースの足周りって意外にしっかりと作られているんですよ( *´艸`)
そんなこんなでローダウンは終了!
↑ローダウン前
↑ローダウン後
↑ローダウン前(アップ)
↑ローダウン後(アップ)どうです?
1インチでもだいぶ下がっていますよね!?
1,5インチや2インチローダウンは擦るんではないかと思っている方!1インチローダウンなら不安も解消されるのではないでしょうか???
それでは長々と書きましたがローダウンの記事は終了です\(^o^)/
※高さが4cm以上変わる場合は構造変更が必要です。
(リーフスプリング/シャックル等を変えた場合は高さが変わらなくても構造変更が必要です)
※簡単に書いてますが大変危険な作業が伴います。
ご自身で行う事は絶対に辞めましょう!
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