日別アーカイブ: 2008年3月9日

電動モンスタートラックをロッククローラー仕様に..

テクニカルスタッフの高橋です。

最近花粉が激しさを増し、黄砂も激しく降り注ぐ今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は晴天に恵まれ気温も高く過ごしやすい一日でしたね。
最近ラジコンをまたはじめまして、毎日帰宅後組み立ての作業をしております。

ラジコンは高校生くらいからはじめました。
最初に物は試しと京商のエンジンラジコンを買いました。
エンジンラジコンのいいところはまず、バッテリーを充電しないで燃料を入れればいいというところ、次に音や走行時のダイナミックさがあるところです。
悪いところは走らせるのに場所を選ぶのとメンテが面倒(楽しいといえば楽しい)。

今は田宮の電動モンスタートラックをロッククローラー仕様に何とか改造している最中です。
中々奥が深くうまい具合に走らなく苦戦しております。
足回りはいいのですが駆動系が悩みの種です。
プロペラシャフトの延長がどうもうまくいきません。
ただ切って棒つなげて伸ばすだけだとストローク時にペラが脚の動きを規制してしまうので
実車のようにのびーるような加工を考えています。
物が小さい(細い)のでスプラインを切るわけにもいかないので困ってます。
どなたか知恵を下さい。

話は変わりますが皆さんはマニュアルの車でのシフトチェンジのときクラッチはどこまで踏んでますか?僕はクラッチの切れるところまで踏んでますが最後まで踏み切っている人はいますか?最近の悩みの種の一つです。
車の構造上最後までクラッチを踏まなくても車のクラッチは切れます。
教習所では最後まで踏めと言われました。
運転の仕方、好みでその辺は様々ですがみなさんはどうでしょう?

来週はセルフ給油について話そうかなと思います。
ではまた来週!

東京都内最大級:ランクル専門店
フレックス・ドリーム ランクル調布店
TEL:042-486-8887
FAX:042-486-3620
URL:http://www.flexdream.jp/lancru/tokyo-choufu/
Mail:choufu@flexdream.jp



この記事についてのお問い合わせ