日別アーカイブ: 2008年3月22日

こんばんは。

テクニカルスタッフの高橋です。

今日は暑かったですね。春本番って感じですね。
昨日までは2、3日寒かったのに急に暖かくなったって感じですね。
明日も暖かいらしいのでランクルが見たくなったらFLEX調布にお越しくださいね

最近ちょっと知っている人の車の車の修理をというか簡単な補修をやっていまして、色々な素材を物色していました。
デブコンを皆さんご存知でしょうか?
整備業界の方や軍事関係に詳しい方ならわかると思いますがまあ、簡単に言えば金属パテの親分みたいなヤツです。
かなりがちがちに固まりマフラーの漏れやオイル漏れ止め等に使うものです。
ただし、このデブコンは使用している金属にあわせたデブコンを使用しなくてはならず異種金属同士の接着等にはあまり適していません。

最近これの進化版が出まして、どんなもの(ゴム以外)にもくっつくパテが売ってまして買っちゃいました。
これが優れものでアルミより硬くなりネジも切れます。
いい買い物をしました

話は変わりますが最近ミューレンという車のシートが発売されました。
オートサロンにもブースが出ていました。
このシートは従来のシートと違い、座面に従来はウレタンを使用していましたがこれを3Dネットと呼ばれる素材を使い作ったシートです。この3Dネットはウレタンと違い繊維素材?見たいな物を使用して作っており、通気性や保温性に優れている素材です。
また触った感じ、座った感じがなんとも柔らかいのですが腰があり不思議な感触で、強いてい言えば人間の筋肉を押している感じの柔らかさが特徴の素材です。
またへたってきても温度が70度になると復元するように出来ていますので夏場の車内はそれくらいの温度になりますので使い続けてもヘタリが少ないのが特徴です。
この3Dネットは自衛隊の対テロ用新型装甲車のシート等にも使用されています。
詳しくミューレンを知りたい方は八王子のジェットセットへ国家一級整備士がある意味レカロより自信を持ってオススメできる逸品です。

まあこんな感じで明日も頑張ります。
ではまた来週!




東京都内最大級:ランクル専門店
フレックス・ドリーム ランクル調布店
TEL:042-486-8887
FAX:042-486-3620
URL:http://www.flexdream.jp/lancru/tokyo-choufu/
Mail:choufu@flexdream.jp





この記事についてのお問い合わせ