日別アーカイブ: 2008年3月30日

シートの話~ミューレン

テクニカルスタッフの高橋です。
今日は午前中は晴れていましたが午後からは雨
しかも春なのに寒いです。
そんな中ご来店いただいたお客様、ありがとうございます
気温差が激しい毎日なので皆様お体に気をつけてくださいね

さて、今日はまたシートの話の続きです。
ミューレンなんですがMRJ(ミツビシリージョナルジェット)ご存知でしょうか?
三菱重工のYS−11以来40年ぶりの国産旅客機生産が始まります。
先週か先々週あたりトヨタ自動車が1000億円投資しましたね。
全日空が何機か購入予定の飛行機です。
この飛行機のシートの素材がミューレンの3Dネットです。
この素材、ウレタンより軽く薄いのでウレタンでシートを作った場合に比べ後ろに2列席が増設できたらしいです。
かなり優れ物の素材だと思いませんか?

ちなみにこのミューレンはデルタツーリング(工具のツール)という会社が作ったものです。
ウレタンを主に作っているのはブリジストンです。
さて、ウレタンより薄く軽い素材でウレタン以上の性能がある素材が出来た事でブリジストンは結構な脅威を感じているはずです。
頑張れブリジストン。

ちなみにレクサスLS460のシートの一部も3Dネット使っているらしいです。

話題を変えます。
4月からガソリン税が・・・と書こうと思いましたがやめます。
小学校のときの事をふと思い出したのでそれについて書きたいと思います。
僕は長野の本当に山の中で育った為にかなりアグレッシブな毎日を過ごしておりました。
小学校低学年の時は爬虫類、昆虫の方々を大量に殺生した記憶があります(なーむー)。
で、そんな中最もアグレッシブな遊びが「ぢ蜂退治」という遊びがありました。
ぢ蜂(じ蜂)は土の中に巣を作る鉢で山の中には結構な数の巣がありました。
具体的にどんな遊びかというと・・・

①巣にドラゴン(花火)を突っ込みます。
②それで蜂が出てきますがビビッてはいけません。次に水を大量に注入します。
③それで蜂の巣を掘り起こします。
④とにかくどんな手を使ってもいいので全滅させます。
で終わりです。

②〜④間で最低2箇所は刺されます。
なぜこの遊びが楽しかったのかは不明ですが仲間とよくやった思い出があります。
この頃は何故か動植物の知識が異常にあったために蜂の種類もすぐにわかりスズメバチとアシナガバチ、熊蜂には絶対に手を出しませんでした。

今思うとかなり危険な遊びだったような気がします。何で死ななかったのかがふしぎでなりません(ぢ蜂もアシナガバチの仲間です)。
皆さんは絶対に真似しないでくださいね。
来週は「自転車ぐるぐる」を書こうかと思いましたがあまりにも残酷な為書けませんので
「タニシ狩り」と「ゲンゴロウ飲んじゃった」について書こうかと思います。

最近のこどもたちはこういう遊び(山の中で遊んだり生き物をを飼ったりという遊びです。ぢ蜂退治じゃなくて)をしてないのですよね。
家の中でWiiやるより外で遊んだ方がいいのにね。

ではまた来週。


東京都内最大級:ランクル専門店
フレックス・ドリーム ランクル調布店
TEL:042-486-8887
FAX:042-486-3620
URL:http://www.flexdream.jp/lancru/tokyo-choufu/
Mail:choufu@flexdream.jp











この記事についてのお問い合わせ