日別アーカイブ: 2020年5月10日

自動車のナンバープレートの見方についてご説明します!1ナンバーや3ナンバーについての解説も♪

こんにちわ~

さいたま北店の佐々木です。

 

 

今日はタイトルにもありますが、自動車のナンバープレートについて書いていこうと思います。

1ナンバーってなに?

と聞かれることが多いので更に深堀書いていきます!

ランクルに該当しないパターンは省略しますね!

 

 

それではまず分類番号についてご説明します。

 

地名の横に記載されている3ケタの番号が分類番号です。

この番号の1ケタ目が車の大きさや用途を表す数字です。

 

 

100・・・普通貨物

300・・・普通乗用

400・・・小型貨物

500・・・小型乗用

800・・・特殊用途(キャンピングカーなど)

 

このように分類されています。

 

ランクルの場合3ナンバーは乗用登録に付くナンバーです。

 

現在ランクルでは新規で8ナンバー・キャンピング登録を行うことができません。(室内高の高さ制限のため)

既にキャンピング登録されている車両の継続車検はもちろんOKです。

 

ランクルで8ナンバー(キャンピングカー)の場合は、指定のキャンピングキットを積んだままにしなければいけないデメリットもあるのですが、3ナンバーと同じ2年車検で、維持費も3ナンバーより安いので、昔はキャンピング登録する方が多かったんですよね!

 

1ナンバー(普通貨物)は維持費も安いのですが、二列目シートのリクライニング固定などデメリットも多いですからね

通常1ナンバーはトラックなどに付いているナンバーです。

 

 

ここで豆知識!

 

乗用車や貨物車両の場合は2ケタ目を見れば希望ナンバーかどうかがわかるんですよ~

※地域によっては例外があります

通常は2ケタ目は「0」ですか希望ナンバーの場合は0ではなくなります。

稀に奇跡のような番号もありますが、完全に運なんですよね。

 

参考に私の車のナンバーをご覧ください♪

 

IMG_1976

 

私は野田市に住んでいるので、野田ナンバーです。

横の数字が「100」になっているので、1ナンバー登録で希望ナンバーではありません。

これを知っているだけで見分けがつくんですよ~!

少し面白くないですか?

 

ここ最近は3ケタ目アルファベットが採用され始めました。

まだ数も少なく目にすることは少ないと思いますが、意識して見つけると謎の達成感✨

 

 

それぞれ維持費(税金など)が違うのですが、そこは次回ご説明します。

 

 

 

それでは今日はこのへんで~!

 

⇒ARB4x4 特設ページはこちらへどうぞ!

当店の在庫車はこちらです♪是非ご覧ください

facebook

インスタ

 

この記事についてのお問い合わせ