ランクルの維持費ってどのくらい?1ナンバーと3ナンバーの維持費に付いてご説明していきます!任意保険についても解説します!

こんにちわ~

さいたま北店の佐々木です。

 

よく年間維持費を自動車税や車検費用のみを計算して出している方がいらっしゃるので、合計の維持費について見直して頂きたいと思い書いてみました。

 

前回はナンバーの種類について書いたので、予告通り維持費(税金関係)について書いていきますね~!

 

今回は自動車税、重量税、自賠責保険(強制保険)に重点を置いて書いていきます。

任意保険は年齢や運転者条件によって変わるので、気になる方はお見積り依頼くださいね。

 

まず一つ一つ解説しますね。

 

 

自動車税

 

毎年5月ごろに請求が来る税です。

主に排気量や用途によって税額が変わります。

1ナンバーの場合は一律で16,000円です。

自動車税は古い年式の車両は割増しになります。

 

ガソリン車は13年たつと割増し

ディーゼル車は11年たつと割増し

 

割増額は

 

乗用登録の場合は15%

貨物登録の場合は10%

 

 

重量税

 

車検を取得する際に支払う税です。

名前の通り車両の重量によって金額も変わります。

又、13年以上経過すると税額が上がり、18年以上経過するとさらに税額が上がります。

 

 

自賠責保険

 

重量税と同じく車検を取得する際に加入する保険です。

自動車損害賠償保障法により「車の所有者に加入が義務付けられている損害保険」です。

こちらに加入しなければ車検を取得出来ません。

実は令和2年4月1日から料金が大幅に引き下げられました。

 

 

よく車検費用が高いという方がいらっしゃいますが、実は車検料金のほとんどは税金なんですよ~!

 

 

それでは分かりやすくランクル80を例に書いてみました。

 

ランクル80 GX リフトアップ フェンダーミラー ウィンチ シュノーケル

 

ランクル80 自動車税 重量税 自賠責保険 合計
1ナンバー 17,600(35,200) 18,900(37,800) 20,370(40,740) 56,870(113,740)
3ナンバー 87900(175,800) 63,000 21,550 172,450

 

1ナンバーは1年ごとに車検を受けなければいけないので、()内は2年計算の金額です。

車検整備費用は受けるお店や会社によって変わるので、記載は省いているので、1ナンバーがとても安く見えますが、車検整備費用は単純に倍です。

ですがそれでも安い!

 

よく大きいアメ車乗りの方も維持費を落とすために1ナンバーにしてるんですよ~!

もちろん私も1ナンバーに変更して乗っています♪

 

 

ですがメリットだけではありません。

デメリットも複数あります。

 

・3列目シートが付いている場合は貨物スペースを確保するために3列目シートを外す、又は使えないようにする(床下収納タイプなど)

・ETCの料金割増し(中型料金)

・2列目シートのリクライニング固定(積載量確保のため)

 

その他に任意保険の区分が変わるため任意保険の料金が変わり高くなることも・・・

 

お車を維持するにあたって車検費用の見直しも重要ですが、任意保険の金額によっては1ナンバーよりも3ナンバーのほうが維持費が安くなるケースもあります。

 

 

 

ここからタイトルにも書いている任意保険についてもご説明します。

 

 

任意保険には料率クラスをいう4つの保証項目があり、その数字が大きくなるほど保険料金が高くなります。

 

 

・対人  ・対物  ・傷害  ・車両

 

 

料率クラスはお車の型式ごとの事故発生状況等に基づいていて、スピードが出る車、盗難されそうな車など一般的にリスクが高いお車については、保険料は高くなる傾向にあり、年式の新しいランクル、プラドは高くなってしまいます。

 

料率クラスが高くなってしまうこともあり、1ナンバーにしたほうが保険料が安くなるケースがほとんどです。

ですがランクル200などの年式の新しい盗難率の高いお車は料率クラスが高いため、1ナンバーのほうが任意保険は安くなります。もちろん例外はありますが・・・

 

※車両重量の重いランクル200のZXグレードなどは積載量の関係で1ナンバーに変更することはできません

プラドは積載量、荷室の幅、高さの問題で貨物登録は行えないモデルがあります

 

料率クラスは毎年見直されており、ご契約の保険開始日時点の料率クラスが適用される仕組みとなっています。

このため、同じお車でも料率クラスに変動があれば、契約内容を変更していなくても、保険料が上がることもあれば下がることもあります。

 

おすすめは1年ではなく3年契約です。

契約の際に3年間の保険料金が決められるため、途中で事故などにより等級が下がっても3年間は費用が変わりません。

よく勘違いをしている方がいらっしゃるのですが、3年契約でも途中での解約は可能です!

毎年契約日に等級が上がるので、もし不安な方はご加入中の保険屋さんに相談してみてくださいね。

 

 

まとめると

 

どの条件が一番安いのかはご加入される条件やお車によって変わってきます!

 

車検費用や税金だけでなく、任意保険の内容も見直してみてはいかがでしょうか?

 

当社は保険の代理店も兼ねておりますので、お車のお見積りだけでなく、任意保険のお見積りをお出しすることも可能ですので、お気軽にご相談くださいね!

 

お仕事で高速道路に多い頻度で乗る方は1ナンバーだとむしろ高くなってしまうかも・・・

 

現在ナンバー変更の申請の書類などが変わり、どこも少し割高ですが車検の際に変更も可能です。

 

維持費でお悩みの方は是非ご相談ください!

 

それでは!

 

 

⇒ARB4x4 特設ページはこちらへどうぞ!

当店の在庫車はこちらです♪是非ご覧ください

facebook

インスタ

この記事についてのお問い合わせ